FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
マダムへの母の日
2014 / 05 / 16 ( Fri )
先日の母の日は沢山のお客様がご来店されて、とても忙しかったです。

そしてありがとうございます!


今まで、母の日のイベントは

特別な可愛い12cmサイズのデコレーションケーキを用意していたのですが

年々買われる方が少なくなり、ここ数年間前から作らなくなりまして

(決して面倒くさいからでは・・・。でもちょっとはそんな気持ちも。。。ごめんなさい)

最近の傾向としては、いろんなケーキをシェアして楽しむ、というスタイルが強く

小さいケーキを幾つか購入されます。

ですから小さいケーキをしっかりと用意して、頑張ろうとした結果

今年の小さいケーキは本当に沢山販売できました。


で、母の日の一日が終わって、ふと。

あれ?自分たちの両親にはちゃんと母の日用のプレゼントをしたけれど


肝心の自分の、そう、マダムになにもしてないぃぃ!!


ケーキを作ろうとも思いましたが、お店終わってから作るのもなんだし・・・

なんだし、というのは
(帰るのも遅くなるし、夜、カロリーの高いケーキなんか食べられましぇーんと言われそうだし)

正直言ってしまえば、全部自分の勝手な見解ですが。。。


まぁその日は、しらじらしく誤魔化して過ごし、忙しかったね~早く寝ないとまた明日仕事だし


なんて調子のいいことを言いながら、どうしよう?と、ベッドに入って考えていたら、そうだ!

たまにはお花をサプライズで渡そう!と思い、


次の日、(簡単に次の日と言っているが母の日は昨日なんですよね)

花屋に駆け込み、マダムの好きそうな花と色、葉物、そしてラッピングペーパーの色も選び

(花屋の店員に相当嫌がられたかも・・・)

こんな感じに




昼休みに普通に自宅に届けても面白くないので、

こそぉ~と寝室にメッセージカードを添えて置いておきました。

その日はわざと残業だといい、遅く帰るようにし、自分が帰る前にマダムが寝室に一度は行くだろうと思ったのに

待てど暮らせど一向にマダムから『ありがとう!!』とは『びっくりするじゃん、うれしー』

なんて返事が何もないので、あれ?おっかしいな~と自分はしびれを切らし自宅へ戻ると


リビングのドアの隙間から顔だけ出して『おかえり♪』と。

そしたら花束を抱えていてありがとー!!と、こっちがびっくり。

なんだ、もう見たんじゃん!

という具合に、花束だけのプレゼントだったけれど、結構二人の中では印象深い日になりました。




月並みですが、一日遅れたけど、いつもありがとう、そしてこれからもよろしく、と。


めでたし、めでたし。

シェフとマダムの他人にしてみたらどうでもいい内容の母の日の出来事でした(笑)

すいません。
スポンサーサイト
オーナーのプライベート | page top↑
恩師からの贈り物
2013 / 04 / 28 ( Sun )
今日、高校時代の恩師から戴きました。


千茶屋に合う花器を、ということで。



先生は安曇野でギャラリーを開き、

カフェも併設されており、

なんと!そこでミルグレイのお菓子を楽しむことができるのです。

先生からご注文をいただくとミルグレイから発送するというわけです。

で、いつもありがとう、という気持ちを込めて贈られたそうです。

恐縮です(^_^;)


さすが、ギャラリーのオーナー


いやーオシャレです!

先生、ありがとうございます!



大切に使わせて頂きます!
オーナーのプライベート | page top↑
今日のお昼ごはん
2012 / 09 / 11 ( Tue )
おやすみのきょうも千茶屋へ行って準備を。
お昼は近くのJA藤岡の中に

お蕎麦とみたらし団子、玄米団子、五平餅などが食べれるところがあって、

なかなか安くて美味しかったです!



穴場です!ソフトクリームもあって、これがミニ◯◯◯◯より美味しいかも!!
オーナーのプライベート | page top↑
結婚記念日
2012 / 03 / 28 ( Wed )
マダムと結婚して今年で19年経ちました。

早いものです。


東急ホテルで式を挙げてから、

毎年そのホテルのレストランでお祝いするのがいつもの行事。


もう18回も食べると、10年ひと昔どころではなく20年昔ばなしになります。


むか~し、むかしのことじゃったぁ~


なんて・・・(ちょっと古すぎてわからないギャグでは・・・)


シェフ、ギャルソン、そして店内の内装も、その当時からだいぶ代わってはいるもの、

不思議と雰囲気と一番大事な料理の味は変わってないんです。


それはある意味すごいこと。


見習うべき点ですね。


変わらない美味しさ。これ大事。


今回の記念日は、マダムにプレゼントを用意しました!


2人の記念日ではあるけれど、

あのころのようにいつまでも好きでいられるのは(それだけマダムに魅力が♪♪)


しまった!また惚気てしまった!!


話をもどして、

2人の記念日ではあるけれど・・・

指輪をプレゼントしました。

NEC_0562.jpg

とても喜んでくれました。



これで当分機嫌がいいから安心♪




来年は20周年なので、今度は家族でお祝いがいいかも。
オーナーのプライベート | page top↑
誕生日
2012 / 02 / 02 ( Thu )
先日、娘の誕生日ということで特別に

朝、学校まで車で送ってあげることにしました。

朝早いので、途中でお茶をしようということになって
覚王山にあるスタバへ行きました。

朝早かったこともあり
まだお客さんはあまりおらず、どういう訳か、ちょっと従業員さんに声を掛けてしまいました。

シェフ『寒いですね~』

スタバ従業員(以降ス)『そうですね。』

シェフ(以降シ)『やっぱり2階席は暖かいです、よかったです、2階を勧めて頂いて。』

ス『・・・。笑』

シ『じつは今日、娘の誕生日でして、へへっ、せっかく誕生日なんだから
  学校まで送ってあげる途中にモーニング喫茶でもしようかってことになって来たんです♪』

ス『そうなんですか~いいですね~』

なんて会話をしまして

マダムに

「何しゃべってたの?」

「えっ?べつに、娘が誕生日で・・・」

「何をベラベラしゃべってるの???」

「余計なことを知らない人にしゃべらなくてもいいでしょ!!!」

なんて怒られながらお茶のタイムを過ごし、

帰ろうとした時に、


なんと、その従業員さんに、



娘さん、お誕生日おめでとうございます!と言ってプレゼントを渡されたんです!!


えっ!?と娘はビックリし、(そりゃそうだ、自分の会話のこと話してないし)


当然、マダムもビックリし、

思わぬサプライズに感激しました。

NEC_0486.jpg



頂いたのはスタバオリジナル商品なのですが、
まさかスタバがそんなサプライズサービスをして頂けるなんて夢にも思いませんでした。


本当に嬉しくて(どっちが?むすめが?じぶんが?)

しかし、ベラ男(べらお:よくしゃべる男のことで、マダムに付けられた愛情溢れるアダ名)
のおかげでこんなサプライズがあるなんて、

マダム!どうだ!!ベラ男も時には・・・

まっ、とにかく

娘は気分良く学校に行きました。

めでたし、めでたし。
オーナーのプライベート | page top↑
沖縄旅行3(最終章)
2012 / 01 / 17 ( Tue )
いよいよ、沖縄で初めての宿泊、ネットで見つけた格安ホテル。

その名も『リザンシーパークホテル谷茶ベイ』

オーシャンビューを選んで正解でした、とても眺めが良く

夏ならもっと気分も良い感じだろう・・・

NEC_0329.jpg

この時も写真を撮る時だけ晴れて、また曇り、そのあと雨も降ってきた!!

ホント良く分からない天気です。


NEC_0317.jpg

ホテルの1階から海に出て、目の前が専用ビーチなので夏は海水浴、

そしてホテル内のプライベートプールも利用でき、とても快適そう。

朝食は沖縄郷土料理もありつつの和洋バイキング。



これはいつもディズニーのホテルで食べるバイキングより美味しかった。


敷地、館内とも広く、その他の施設も
レストラン、コンビニ、お土産屋、ブティック、室内プール、露天風呂など素晴らしく充実している。

このホテルは,小さいお子様連れのファミリーにおすすめ。




さて2日目の朝は早くから朝食を取ったあと、今の写真を撮りまして、

いよいよ、昨日のゴルフ場へいざ出発!!


トワイライトで並ぶのは1時からなので時間はたっぷりある。

10時には到着し、昨日聞いた話だと練習場もあり、そこも利用可能と聞いていたので

ゆっくりと練習をして

練習した後は、レストランでランチを食べれば丁度いい時間となる予定。


完璧なスケジュール!!


練習場は車でちょっと移動しないといけないが、

とても安くてキレイ、設備がしっかりと整っている。

でもラウンドする人は、まずここを使うことはないみたいで、

練習だけ来るアメリカ人がほとんど。

NEC_0332.jpg

1ドル15球という格安。すばらしい!


練習後、ランチしたあとパティオへ

CIMG1745.jpg

パラパラとそれらしき人たちが集まってきました。


サインできたのが4番目でこれは18ホールできると喜んでたら


なんとトワイライト受付表を見ると24番目!!!

おいおい、20組も後ろになってる???


なんで???



納得いかずに聞いてみると、アメリカ人は並ばなくても優先的に先になるらしく
今日は軍関係者の方は正月休み最終日ということもあり、

いつもより、かなり多いらしい。


結局、スタートできたのが3時ごろ。


前の組にプレッシャーを与えながら、走りに走って、


NEC_0339.jpg


カートは2人乗りでGPS画面表示、セルフプレーにこの装備はあると嬉しいですね。

コース乗り入れもOKですから、はやい早い!

前の組はハーフ終わったところで帰ってしまったけれど、私たちファミリーは

限界までラウンドしてました。


NEC_0409_20120118150246.jpg


明るそうだけど結構暗いんです。


NEC_0418.jpg

ギリギリまでラウンドして、車のある場所までカートで移動。

なんて荷物運びがラクなんでしょう!


日本じゃ考えられない行為。

こうして長い1日が終わり、慌ただしいゴルフだったけど、


楽しかったです。


そして、沖縄最後の夜はやはり沖縄料理を食べないといけないと思い、

いろいろ探しました。


ホテル近くには沖縄料理屋さんがたくさんあり、とても迷うが

私たちはホテルから近い沖縄料理店で食べました。

NEC_0421.jpg

海ぶどうや、島らっきょう

この2品は私たちの好み、とても美味しい!

NEC_0425.jpg


タコライスもいけます!

そのほか、もちろんラフテー、沖縄そばも食べました。


まあ、ホントにゴルフだけの旅行となりましたが、

それなりに沖縄を満喫しました。



もし、今度行くのであれば、沖縄本土ではなく石垣島や宮古島に行きたいですね。


そちらの方が、自分が想像している沖縄に近い気がします。



どうでしたか?

3回にわけてお伝えした今回の旅行。

楽しんでいただけましたでしょうか?


それでは、また。



あっ、そうそう


最終日


空港に行く前に



マダムのために沖縄DFS(免税店)に行って耐えてきました。







オーナーのプライベート | page top↑
沖縄旅行2
2012 / 01 / 13 ( Fri )
今回は謎のゴルフ場の全貌が明らかに。


ココのゴルフ場は、やはりアメリカ人が多いのだが、

現地の沖縄の人たちも意外に多い。


さすがにもう夕方ということもあり、そんなに人はいない感じでしたね。


NEC_0302.jpg

クラブハウスの扉を開けると、そこはまさしく別世界で
完全にアメリカに居る様。

情報通り18ホールでパー72の本コース。


NEC_0304.jpg

日本とアメリカの国旗が印象的なコース案内図。


さて、肝心の明日のゴルフはどうなるのか?
通常、海外(特にアメリカの場合)のクラブハウスは日本のゴルフ場とは違い、

フロントはなくゴルフショップのレジで受付をしていることが多いが

ココも同じで素晴らしい広さのゴルフショップがある。
(こんな広さのショップ、誰が買うの??と思うぐらい)


NEC_0303_20120113071709.jpg


この奥にレジカウンターがあり、そこでどうやって受付したらいいか聞いてみると

なんと、

私たち観光客でも大丈夫。しかし明日はもう一杯で無理だそう。
(予約できるらしいけどアメリカ人かライセンスカードを持った沖縄住民のみなのかな)
支払いはドルかクレジットカードのみ。


でもトワイライトゴルフという枠があり午後1時に
中庭のパティオに直接集まり先着順に受け付けをして1:30から日没まで
回り放題というもの。

料金は4,500円ととっても安い。


となれば明日早めに来て練習しながら順番待ちすればいいな、ということになり

じゃあこれで、とりあえず一安心して帰ろうとしたら、



どこからかお肉を焼くいい香りが漂ってくる。


どこからだ!?


と探っていたら、なんと2階にレストランがあったのです。


まあ、クラブハウスにレストランは当たり前だけれど、
もう夕暮れでゴルファーもいないのになぜ今頃?という時間帯だからビックリ。

おなかも空いて、ちょっと気になったので行ってみると


なんということでしょう!!


お客でいっぱいで子供連れもいるし


バーやスロットマシーンもある!!



なんで~!?


夕暮れなのに駐車場には車が多いなとは思ったけど、まさかここに
集まってるとは・・・


さすがアメリカ。


せっかくだからここで夕食を、ということでディナーを頂くことに。


レストランもドルかカードなら誰でも利用できるので、とても親切。

ウェイトレスさんはもちろん英語ペラペラ、というよりアメリカ人がほとんど。


たまたま私たちのテーブルは日本人の方だったのですが
素晴らしい接客で感動!!


で、料理でまた感動!!!


NEC_0308.jpg


これはアメリカの王道、ハンバーガー。
焼き方も選べ肉もバカでかい。付け合せのサイドメニューもポテト、コールスローなどから選べる。


しかも安い、これで10ドルしない。

CIMG1736.jpg


ボーンステーキも尋常ないサイズ、これも安い!19ドルだから1,500円ちょっと。

ドリンクは1.5ドルだから120円のビッグサイズ。


大満足でした。

このレストランは午後10:00まで営業していて

その横にある別室のバー&スロットマシンコーナーは

なんと深夜12:00まで営業しているらしい。


日本もそうすればいいのに。







ようやく初日の長い1日が終わり、ホテルへと移動です。



今度もまた楽しみの1つである格安で予約したホテルは
果たしてどんなホテルなのでしょうか!?



この模様はまた次回ということで・・・



そんなにのばして何になるのと言われそうですが・・・


ではでは、また。


















オーナーのプライベート | page top↑
沖縄旅行
2012 / 01 / 10 ( Tue )
行きの飛行機はスカイマーク朝7:22発のためセントレアに着いたのが6時前

さすがに早すぎたのか空港は開いていなかった。

ちょっとのあいだ、名鉄セントレア駅の改札前で待つことになり
これが寒い寒い。

やっと開いたが誰もいない・・・

CIMG1719.jpg


スタバでお茶を思ったけれど、飛び立った後じゃないとオープンする時間じゃなくて残念。

まっ、沖縄に行けるワクワク感で何とか我慢、機内で飲めばいいかな。


と思ったら、やはり格安航空会社、すべて有料でした。


さて、初めての沖縄に着いた感想・・・


寒い・・・


本当にさむい・・・


晴れてないし


どんより。





今回の沖縄旅行の目的はゴルフ。

この時期の沖縄は気温20度前後だが、風が強くほとんど曇り。
とてもTシャツ1枚だけでは過ごせない。

何度も言うが、ハッキリ言って寒い。

この時期に来る観光客の皆さんはどう過ごすのだろう?

海には当然入れないし、観光といっても、
ひめゆりの塔や旧海軍司令豪など戦争の傷跡を知る
歴史の場所ぐらいしか浮かばない。

となれば、この時期のゴルフはおすすめのはず。

みんなそんな考えではないと思うのだが、ネットで予約を取ろうとしたが
全部キャンセル待ち。

ほんと!?と疑うほど。みんなゴルフなの??


仕方がないので、現地で直接行って回るしかなく・・・


沖縄にはショートコースがとても多く、
予約を取らなくても回れるとてもリーズナブルなゴルフ場がある。

本来ならパー72ある本コースが良かったが今回は仕方がない。

ショートコースのなかでも比較的距離のあるゴルフ場、大西テラスゴルフクラブ
を選びそこへ行きました。

ここは一応18ホールあって比較的リーズナブル。
1人6,500円で乗用カート、そして高台にあるから景色もグッド!

CIMG1720.jpg

この時は丁度晴れ間が覗き、いい感じで撮れましたが、

この30分後にはまた曇り・・・

それでも、楽しく回れました。



じつは、



ここでのゴルフが沖縄旅行のメインではなく


旅行前にいろんなゴルフ場の予約サイトを見ていたときに

ある1ヶ所のゴルフ場だけ、グレーな情報しかなく、


いくら探しても予約方法、電話の表示がまったくないゴルフ場。


しかもあった情報のサイトへ移ると全部英語。



そうなんです。




そこはアメリカ空軍?沖縄基地内にあるゴルフ場。



その名も『Taiyo golf club (タイヨーゴルフクラブ)』


今日まわったゴルフ場の従業員の人に聞いても知らないと言われ、

ならば、直接現地に行くしかない!!


ということで、ゴルフをしたあと探すことに。



しかし、サイトで見た通り、案内もないし

ナビも、あるはずであろう場所を検索すると高速道路上で
表示されない・・・

なぞである。



唯一旅行好きの、ある人がブログで紹介していたので、
その方の行き方を頼りに。


インターを出てから南へ2キロ


○○自動車学校を左折


あと道なり

そんな案内しかそのブログにないなか・・・



本当にゴルフ場までの表示などまったくなく




ここ入ってもいいの??

と、疑いたくなる両側高いフェンスしかない道を入っていくと。。。






わぉ!!!




NEC_0300.jpg


急に現れた立派なクラブハウス!!


絶対にありえないと思われた場所にこんな素晴らしいゴルフ場が本当にあるなんて!!




チョー感激です。




でも、果たして明日以降(明日以降といっても実際には明日しかないんだけど・・・)

この場所でラウンドすることが出来るのか?


が、一番のポイント。



果たしてラウンドできるのでしょうか!!??




では、この続きは次回ということで。


このくだりだと、どうせ回れるんでしょ、と思われがちですが。


ん~



いや~

この時の感動はいま考えても鳥肌ものでした。


話をすり替えて、と。



お楽しみに。
















オーナーのプライベート | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。