FC2ブログ
クリスマス!
2012 / 12 / 23 ( Sun )
いよいよ、一番忙しい夜を迎えます!!

夕御飯を食べ、さぁ今から頑張ります!

ベタな言い方ですが、丁寧に心を込めて作ります!!



おーい!みんなこっち向いて~!!


こんな写真撮ったの初めてかも…


いい感じです、スタッフのみんな、ありがとう!
スポンサーサイト
厨房の中、拝見! | page top↑
クリスマス
2010 / 12 / 25 ( Sat )
やっと終わりました、今年のクリスマス!

今年はスタッフも例年より少なく心配しましたが、個々の能力の高さでとてもスムーズに
作業が進みました。

日付の変わる前に帰宅できビックリです。

P1001589.jpg

この写真はクリスマス本番3日前の夜の作業風景でとても直前とは思えない静けさ・・・




一番人気のクリスマスデコレーションはコンドウ農園さんのデコレーション

去年の三倍の台数を作りました。



それよりも当家開店当初からある自家製蜜栗のブッシュドノエルは

基本的な組み合わせは変わっていないのですが

毎年進化し続け美味しくなっています・・・そうです、シェフお勧めなのです。



来年も変わらない美味しさを届けるために頑張ります!








厨房の中、拝見! | page top↑
撮影
2010 / 10 / 10 ( Sun )
この間、とうとうネット販売用の写真撮影をしました。

パリジャンさんとカメラマンのMさん。

どうしてパリジャンさんと?
と、不思議にお思いの方もいらっしゃると思いますが・・・


その話はまた今度にしまして。

楽しく撮影できました!

P1001526.jpg

このお2人かなりのイケメンでして、身長も高い。

P1001528.jpg

うちのスタッフのMさん、普段見せなたことのないかなり強張った顔でカメラを向けられてます!

P1001529.jpg

うちのホープ?いやいや、いつも叱られっぱなしのS君。

顔は写りませんよ!いつもニヤニヤしているのにカメラを意識してか珍しく真剣!
いつもそうしてよ、って感じです。

P1001527.jpg

パリジャンさんが反撃、俺達を無断で撮るな!!と言わんばかりにビデオでこちらを撮影。

約3時間ぐらい、順調に進みまして一安心


じつはもっと撮ったのですがあまり載せると、遊んでたんじゃないの?と疑われてしまうから
こんな感じで撮影終了ということに。


ありがとうございました。

これから編集、校正を行い仕上げていきます。完成しましたら皆さんにご連絡いたしますね。
厨房の中、拝見! | page top↑
島らっきょう
2009 / 11 / 07 ( Sat )
先日、沖縄のおみやげを頂きました。

普通、沖縄のお土産と言うと『ちんすこう』ぐらいしか思い当たりません。

まだ、一度も訪れたことのない地ですので当たり前ですが、
一度は行ってみたいですね~


お土産をいただいた方とは、
最近、とても仲良くさせて頂いているM家。

知り合いになったきっかけはゴルフなのですが、
最近は週に一度会わないと、とても心苦しくなるんです・・・

もしかして、恋!?
と思うほど。

えっ?誰のことですか?って?
すいません、相手は・・・

M家のご主人様なのです。。。

わたし、決して『おねぇ系』ではありません、誤解のないように。

話を元に戻して、



頂いたおみやげが『島らっきょう』

初めて見たのですが、普通のらっきょうよりかなり小ぶり。
食べ方は薄皮を取って塩もみして1,2日後にそのまま生で食べるらしい。

お好みでかつお節やポン酢など。

普通は酢漬けするぐらいだから辛味が強いんじゃないの?

半信半疑のまま、とりあえずその通りやってみました。

P1001099.jpg

根の部分はまさしくらっきょう。

葉の部分はネギみたい。
捨てるのもったいないし、いっそネギにしちゃえ!

で、

P1001100.jpg

卵とじ汁。

葉の部分はもっと辛味が強い気がしたのですが、ぜんぜん辛くなく
しかも後味にほんのりらっきょうの風味が残りとても美味!!

ネギ嫌いの方はいいかも♪

そしてメインの

P1001101.jpg

塩漬け島らっきょう、2日後が楽しみです。

ありがとう!いとしのMさん!!







厨房の中、拝見! | page top↑
職場体験
2009 / 08 / 29 ( Sat )
今年も中学2年生による職場体験を受け入れる事にしました。

正直、今年の中学2年生達は元気が無く残念。。。

今回は2名ずつ4組の8名。

最初の1組目の生徒さん達だけはとても元気が良かったのに。


P1000894.jpg

まあ、でも、お仕事というものはこういうものなんだよ、
思っている想像と実際に体験するその現実は、

やはり経験しないと分からないから、生徒さん達にはとても良い勉強になったと思う。

頑張れ!生徒諸君!!


体験している期間に様子を見に来られる学校の先生がイケメンでして
思わず、『先生!カノジョいますか?うちの従業員の子、紹介しますよー』

なんて、全く関係の無い、しかもプライベートな質問をしてしまい
反省しています。

でも、カッコよかったな~
写真撮っておけばよかったね、Yさん!(Yさんとはうちの社員のこと)
厨房の中、拝見! | page top↑
町たんけん
2009 / 06 / 29 ( Mon )
先日、小学校からの依頼で、自分達の住んでいる町をいろいろ調べるという

社会学習授業があり、お店に寄って見学をさせて欲しいというもの。


毎年小学2年生児童がいろいろなところを見てまわり、

そして、

小学校の近くにあるケーキ屋さんも訪れて店長さんにインタビューする。


これがまた興味深いんですよ。

というのは、この歳の児童たちはとても素直に表現をする。

個性豊かであり、話をすると本当に面白い!

みんなエジソンのように「どうして?どうして?」の連発!!

でも、質問に対して真面目にしっかりと答えると、

話を聞いてビックリする子、「へぇぇ~」と言って納得し、再度ケーキをずーっと見てる子と

様々な児童がいます。


この行事に参加させて頂いて6,7年ぐらい経つのではないか?


長い間続いています。この授業、児童にとても人気があるんでしょうね。


P1000681.jpg

厨房の中、拝見! | page top↑
嵐のように去っていったクリスマス
2008 / 12 / 27 ( Sat )
今年のクリスマスも無事終わりました。

スタッフのおかげでなんとか乗り切りました!

みんなお疲れ様でした。


P1000429.jpg


P1000431.jpg

P1000428.jpg

Mさんが仕上げているのは三越用デコレーション。

P1000430.jpg

Tくんはホワイトルージュノエル。今回自分が作り上げた新しいデコレーション!
真剣です。

P1000427.jpg

Mくんは大好きな祖父母にケーキを送る準備、壊れないよう祈りながら・・・

P1000432.jpg

表の販売員のみんなも頑張って接客しています。

P1000434.jpg

お客さんもたくさん・・・ありがとうございます。


また来年も皆さんに喜んでもらえるよう頑張りますので、
よろしくお願いいたします!

厨房の中、拝見! | page top↑
職場体験2
2008 / 08 / 08 ( Fri )
第2回目の生徒さんです。

聞くところによると、生徒全員強制参加だそうです。



ん~、体験したくない生徒にとっては苦痛かな。

それでも、実際体験してみたらよかったぁ、ってことにもなりますか。



この辺の問題は、いろいろ意見が分かれそうですね。。。



ケーキ屋という職業は女の子にとっては魅力があるような気がするので、

仕事に対しては熱心ですね。


P1000177.jpg


2日間、お疲れさまでした。





厨房の中、拝見! | page top↑
| ホーム | 次ページ