FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
後輩たち
2008 / 08 / 27 ( Wed )
昨日は新陽カントリーへ

というのも、ゴルフ部時代の後輩が
支配人をしているということなので、行ってきました。

当然、すばらしいサービスをしてくれることを期待して・・・

ここのコースの所属プロも昔からの知り合いで、久しぶりに再会出来て
とても嬉しかったです。

とても落ち着くゴルフ場でした。

スコアは落ち着くどころか、池が多いコースなのでバタバタです。


やはり昔の様には、なかなかね。

まぁでも楽しく回れてよかった、よかった。



ゴルフ場の帰り、もう一人の後輩(ゴルフ部)のお店へ行ってきました。
丁度、帰り道に通るので、ついでに寄って行こうとになり、顔を出しに・・・



あまり見たくないと思うけど(嫌われていた先輩ではありません、たぶん)


瀬戸で陶器屋を経営しています。

ここはクリスマス時の粗品でいつも利用させてもらっているけれど
無理ばっかり言っているので、迷惑掛けているかも・・・


こんな感じのお店ですが、

P1000221.jpg

ハッキリ言って安いです!
ご家庭で使える白無地のお皿、カップなどなど種類豊富。

もちろん、1枚から購入出来ますから、とても便利。


紹介しますよ~

結局何も買わず、冷やかしだけでした。
忙しそうだったのにゴメンなさい。

でも、こうやって後輩たちとまだ付き合いが出来る自分をとても
幸せに感じます、ありがとう。



充実したお休みでした。


スポンサーサイト
オーナーのプライベート | page top↑
職場体験3
2008 / 08 / 22 ( Fri )
さあ、お盆も過ぎ、秋らしい涼しさを感じられるようになってきました。

今回の職場体験で最後となる生徒さん達が頑張っています。

中学生の皆さんは勿論、いろんな事が体験できて良いと思いますが、


逆にうちの従業員のみんなも、

教えることの難しさ、時間の使い方など多くの事が学べたのではないか?

P1000209.jpg

これで、ちょっとは成長してくれると嬉しいんだけど・・・


なぁ、イケてないメンズ諸君!


今日、体験してくれた中学生の皆さん、
これからも人に会ったらしっかり大きな声で挨拶するんだよ!

今日はいい声でした。ご苦労様!


お店の出来事 | page top↑
試作中です。
2008 / 08 / 20 ( Wed )
もうすぐ秋の季節になりますね。

今回は大量にブルーベリーを仕入れてジャムにしようと思ったのですが、
考えを変えて、やはりケーキを作ろうと、いろいろ試しています。

沖縄産のパッションフルーツも手に入り、これまた試作しています。
ちょっと秋に向けてという感じの商品ではないのですが、
ご期待下さい。

P1000191.jpg

ブルーベリーは色が暗いから、あっ、美味しそう!と感じてもらうのは難しいですね。

奥のパッションフルーツケーキは、今のところ3層のムースで酸味と甘味のバランスを考えたものと
なっています。

味はいい感じになってきました、もうすぐです!
スイーツ・洋菓子 | page top↑
お盆
2008 / 08 / 14 ( Thu )
帰省で地元に戻ってくる友人がいます。

高校、大学と一緒に過ごした大切?な友人でして・・・

部活仲間ではなく、同じクラスの仲良くしていた友人。

普段、あまり会えないですが、久しぶりに会うと、なんか落ち着きますね。
スポーツ、音楽の趣味は合わないけど。。。。


若い女性芸能人の話題だけは盛り上がるオヤジたちです。




いつも忘れるのが、あまり合えない友人の住んでいる地元のお土産を
買ってきてくれと頼むこと。

お店のお菓子作りのヒントになるのではないか?
と思っているのに忘れてしまう。

うちの従業員には、何処かに旅行へ行ったら、お土産買ってきて、と
帰る時期じゃない時から頼んでいるので、


今回、富山出身の従業員の子が私のリクエストに応えてくれまして。


じゃ~ん、


そうです、


P1000192.jpg

大好きな、ますの寿司です。

これは旨いです!

何回食べても飽きないこんな商品を作れないかな?と
日々考えています。

名古屋と言えば『ミルグレイの○○』



夢です。


夢で終わらないよう頑張ります。

オーナーのプライベート | page top↑
職場体験2
2008 / 08 / 08 ( Fri )
第2回目の生徒さんです。

聞くところによると、生徒全員強制参加だそうです。



ん~、体験したくない生徒にとっては苦痛かな。

それでも、実際体験してみたらよかったぁ、ってことにもなりますか。



この辺の問題は、いろいろ意見が分かれそうですね。。。



ケーキ屋という職業は女の子にとっては魅力があるような気がするので、

仕事に対しては熱心ですね。


P1000177.jpg


2日間、お疲れさまでした。





厨房の中、拝見! | page top↑
職場体験1
2008 / 08 / 07 ( Thu )
今週から中学生(2年生)の職場体験が始まりました。

今年で5回目ぐらいかな?

ハッキリとは覚えてないのですが、かなり前から受け入れています。

この課外授業の取り組みはすごく良いと思い、
出来る限り受け入れるようにしています。

自分の将来の夢や希望を持つことが出来ない、というより
まず、経験してみないと分からないことが多いと思います。

ですから、

実際に経験すると、他人に誉められたり、
あっ、楽しい!!って感じたり

それにより、自分自身の個性を再認識出来たりすることにより
将来、こういうことに関する分野に進んでみたいなぁ

となるのではないかと。

社会の常識や厳しさを感じてもらうことより、そちらを優先したいですね。

それには、もっと多くの業種から選べるようになるといいですね。



そうすることにより、明確に自分の進みたい道に合う学校に向けて、
勉強することが出来るはず。

親が勉強、勉強と煩く言わなくても、勉強したりして・・・

P1000169.jpg

まず、第1回目の3人の生徒さんが頑張りました。



如何でしたか?ケーキ屋のお仕事は・・・
スイーツ・洋菓子 | page top↑
家族の絆2
2008 / 08 / 03 ( Sun )
この間の若きパティシエの夏のデザートフェア、
好評につき8月中旬まで延長して販売しているのですが、

従業員同士の勝負は6日間!

決着がつきました。


結果は・・・



前日までトップだったM君ですが、Mさん家族の追い上げ?で逆転勝利!!

やりましたね、おめでとう!

P1000168.jpg


そして、残念でした2位のM君・・・


P1000074.jpg


お母様がまたご来店されました。

今日は焼き菓子をお選びになっています。


M君のおばあちゃんは九州にいらっしゃるそうで、
そのおばあちゃんにお菓子を贈るため、2人でお菓子を選んでいます。

フェア中、強引に九州までゼリーを送ればよかったかも??


2人の後姿をパチリと撮らせて頂きました。


この後姿、何か哀愁を感じますね。(良い意味で・・・)



というのも、





いつの間にか母親の背を超え大人になる息子。

でも母親は息子がどれだけ大きくなろうと、かわいい息子には変わりない。

ホントにケーキを作れるのだろうか?迷惑掛けていないだろうか?など心配になるはず。
そんな息子が働いてるお店のお菓子を祖母に食べさせてやりたい。

つい、この間までママ~!って言っていたと思っていたら・・・いつの間にか成長して、



話をしようとするといつの間にか見上げてる!!??


嬉しいやら悲しいやら。。。




親心です。

最近、やっと親心を理解できるようになりました。


ですから、





M君のお母様に代わって育ての親としてサポートさせて頂きます




家族ってホントいいですね、最近家族揃ってご飯食べてますか?みなさん!?










ミルグレイスタッフ | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。