FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
かわいい栗たち
2008 / 09 / 29 ( Mon )
この頃、すっかり寒くなりそろそろ暖房器具を出さないといけない季節になりましたね。

扇風機も片付けないと・・・

さてさて、秋といえば、まず栗!!

当家ではマロンパイ、和栗のモンブラン、そしてクレープ・ド・マロンがあります。

その栗はすべてうちの大切な仕入れ業者さんが
ひとつひとつ丁寧に剥いてくれています。(本当に感謝です)


P1000313.jpg

Fさんが持ってくる栗は熊本産。10月初旬まではこの栗で、
その後、利平栗に変わります。


収穫時期も限られているので、たくさんの量を一度に仕入れ、ひたすら剥くそうです。


それを当家ですべて蜜栗にして保存します。


だから数に限りがあり、11月中旬にはなくなるので、
クリスマス用にブッシュドノエルの分だけは残しておきます。



当家の蜜栗は、バニラやお酒を一切入れません。
それは何故かと言うと、栗本来の旨味や苦味が分かりづらくなるから・・・


栗と砂糖だけ!


特に和栗のモンブランは生クリームとスポンジ以外は栗しか使用していませんので、
当家のモンブランを長年召し上がっておられる方は、ひょっとしたら


あれ?今年はちょっと違う、なんて気付いてるかも。

そんなお客さんに出会えたら嬉しいですね~

もちろん漂白もしていないから、産地や時期が違うだけでも、かなり栗の色が違うんですよ。


すごい綺麗な黄色の時もあれば、茶色っぽい色の時もある。
作っていて一番楽しい瞬間かも。


それからもうすぐ、紅玉りんごが届きます。

今年の収穫は10月2日からだそうで、10月4日からりんごのパイが販売できそうです。


みなさん、お楽しみに!!

スポンサーサイト
スイーツ・洋菓子 | page top↑
偵察!
2008 / 09 / 22 ( Mon )
菓子業界の中で一番仲良くさせて頂いているお店へ行ってきました。

『ダウニー』です。

知っている方も多いと思いますがサンドウィッチが有名で
とても美味しいです。

今は店舗が増え7店舗かな?

竹ノ山にデッカイお店があるから説明するまでもないですね

ここのオーナーとは

私が大学生の時からの付き合いだから・・・


もう18年ですね。

2人で食事をする機会を時々つくり
いろいろあーだ、こーだと話してます、例えば・・・

私:  すごいなぁ~Iさんは。あんなに店舗が増えてぇ~

Iさん: そんなことないよ、コーチ(私の昔の呼び名)だって今年で13年目じゃん。
     よくやってるよ。すごいことだよ!

私:  そんなことないですよ~いろいろ大変なんですって~

なんて、あまり内容のない話題で2人してただ誉め合ってるだけかも・・・

まっ、くだらない会話は措いといて、と。


そんなダウニー、この度、神の倉店を改装したという事で

偵察?へ・・・


P1000296.jpg


今度のシステムは前払い方式でケーキと飲み物を選んで席に着くというもの。

マックやスターバックスと同じ。


喫茶をするお客さんの時間帯はだいたい一緒だから、
忙しそうで大変だねぇ~


P1000297.jpg


この人は神の倉店長のEさん。

やめてよ~なんて言っているのも聞かずに撮りました。

しかも、このブログに載ってることなんて知らないだろうな~



すいません。

このEさんとは高校が同じで恩師も同じ。

縁だね~  


Eさんとも仲良くさせてもらってます。


今回の改装で大きな変化があったのが、パンの販売を始めたこと。
肝心の写真を撮るのを忘れてしまいました。




店内はとても活気があり刺激を受けたぁー!

やっぱり、たまには違うお店に行って良い刺激を受けないとダメですね。
もっと、もっとやらなければならないことが沢山出てくる。




うちもガンバロっと!















スイーツ・洋菓子 | page top↑
ランチ
2008 / 09 / 11 ( Thu )
久しぶりにランチへ行ってきました。

場所はずーっと前にも紹介したことのあるシェ・トト。


15年以上お付き合いしている愛知トヨタさんと一緒に・・・

この愛知トヨタの(M氏)とは、

マダムと結婚する時、嫁入り道具として車を買ってくれることになり
2人が気に入っていたハイラックスサーフをディーラーへ見に行ったとき担当した営業マン。

勿論そこで購入してからだからホント長い。

まぁ、それから何度か愛知トヨタで車を買い替え続けてきたのですが、




こんな長い付き合いになるなんて。でも、

よーく考えると、一緒に食事を食べるのは初めて。


ちょっとビックリ。

いつも営業所で会ってるからかな?





男同士、
2人ともよく喋りながら食べてたなぁ~

P1000265.jpg

今回のチョイスはお魚。
シェ・トトにしては綺麗な盛り付け。いつもと違うなぁ、もっと大雑把なのに・・・


噂によるとオーナーと奥様はどうもいないらしい。


何処へ行ったの?

あの独特の・・・

懐かしいソースの味は、また味わうことは出来るのかな?

この先ちょっと心配だけど、


お客さんは多く、すごい人でした。



チョー満員!



M氏、また行きましょう!











スイーツ・洋菓子 | page top↑
福田首相辞任
2008 / 09 / 02 ( Tue )
政治にあまり関心のない私でさえビックリした昨日の福田首相退陣。

今日は休みということもあり、新聞やテレビを見て
自分なりに、いろいろ状況を把握してみた。

報道されている殆どは、『ねじれ国会問題』『暫定税率問題』『年金問題』『政治資金』『テロ対策』
『拉致問題』など沢山の課題に対する福田首相への批判。

なぜ投げ出すのか?無責任過ぎる。そんな意見が殆ど。

安倍さんといい福田さんいい、2人とも突然だった。
私に映るこの2人は、顔にも出ていると思うが、人として優しく良い人物だと思う。
C型肝炎問題で、慰謝料保障を決断した時、直接福田さんが謝罪し涙ぐんだことは
ウソではないだろうし、この人は優しい人なんだと思った。

ただ、リーダーシップとなると2人とも向いていないような気がした。
誰かに言わされている、操られている気がしてならない。

福田さんの今までのコメントではそう感じることが多かった。なんか他人事。
完璧に自分から進んでやってやる!こうだ!!という発言じゃない。

そりゃあ誰だってこんな問題山積みの中で首相なんてやりたくないはず。

だから、

議員の皆さんは大人なんだし、
もう少し首相をサポートしながら協力できないものか?野党ももちろん。

子供のいじめよりタチが悪い。

次期首相もまた同じ過ちとならないよう頑張ってもらいたい。



言葉は悪いが、ガキ大将っぽい麻生幹事長しかいないのかな?


議員さんたち

新作出したのですが、価格上げられないです、
値上げラッシュ、何とかならないですかねぇ。










オーナーのプライベート | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。