FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
ブルーベリー狩り
2010 / 06 / 30 ( Wed )
昨日はみよし市にあるブルーベリーの里へ行ってきました。

去年から摘みに行っているわけですが、今年は成長が遅く
まだまだ実は大きくないそうです。

P1001393.jpg

P1001387.jpg


ゆっくり見ながら大きいものをチョイスしてきました。



梅雨の合間の晴天だったのでラッキー
明日からブルーベリーのお菓子を出していきます・・・

スポンサーサイト
お店の出来事 | page top↑
釣り
2010 / 06 / 22 ( Tue )
せっかくの休みだし
家族で遊んでそれから食事したいね。

なんて言うのでいろいろ考えてはみたものの
ボウリングぐらいしか思い当たらない・・・。

結構自分の引き出しが少ないのにショック。

子供と一緒に遊ぶって幼少時はそれほど悩んだ覚えはないけど
高校生にもなると結構大変。

カラオケは?

それつまらんし・・・。

とか、

ボウリングは?

それもありえん・・・。

じゃあどうするの??


今回悩んだ末、


あっ!そうだ!!

釣りは!?どう?


つぅりぃ~?

ってことで

食事と釣りが融合した名古屋市南区にある『ざうお』

以前、子供が小学生の時に一度行った所で今回で2回目。

かれこれ5年ぐらい前に行ったきりで
その後どうなっているのか気になっていたのもあり、提案したところ

家族からOKがでたので早速行きました。

到着するとどうでしょう、メチャクチャ混雑していて、駐車場もいっぱい!

以前来たときよりも流行ってます!!



すごい・・・。

自分の釣った魚をその場で調理をしてもらえるのはもちろん、

釣れたお祝いに来客されているお客様に
お声を掛け、太鼓で音頭を取りみんなで一本締め。

釣れた喜びを皆さんと分かち合うことで嬉しさ倍増って感じでとても気分がいい。

枝豆を頼むと大量の枝豆を持ってきて、
一回だけ片手で取れるだけ獲って下さいなんてユニークなことをやっていたり


上手くお客様の好奇心というか五感をくすぐる戦略はすごいなと改めて感心しました。


P1001345a.jpg

約40分ぐらい待ってやっと席に案内され、さっそく鯛を釣りに!!


P1001346.jpg

釣った魚はこんな感じでお造りに。
アラの部分はお味噌汁にしてもらうことができてお値打ち感アリアリ。

P1001348.jpg


アジは安価で釣れるのでお財布にもやさしい。

家族みんなで大満足で良い時間を過ごせました!


少し遠いけど一度行ってみる価値はありますよ!!



オーナーのプライベート | page top↑
オープンのお手伝い
2010 / 06 / 15 ( Tue )
今日、友人のお店が緑区徳重にオープンしました。

その名も『ル・パティシエ ミノル』


昨日の夜からマダムとお手伝いに行き、マダムは夜中過ぎに一度帰り、朝また再度お手伝いに

私はオープン当日のお昼までエンドレス・・・


P1001351.jpg

オープン前日、春日井市にあるラボテツヤの高橋さん(通称テッチャン)と私とプチフレーズの若手のパティシエたちで夜中ロールをガンガン作ってました。

テッチャン、髪の毛黒い・・・昔は金髪だったのに。

P1001352.jpg


写真に写ってるテッチャンとミノルさん、そして私とは16年前からの付き合いで

今でもよく食事に行く仲です。

ミノルさんの人柄なのでしょう、スタッフもたくさんいて、準備もスムーズ。

P1001354.jpg

得意のテツヤロールを毎日大量に作るから朝飯前でしょ。

P1001355.jpg

もうすぐ朝というのにみんな頑張ってます。


久しぶりに新店オープンの手伝いをしたけれど、やはりオープン間際になると緊張しますね。

自分のオープンの事を思いだします・・・
お客さんは本当に来るのか?、ケーキは売れるのか?

昨日のように鮮明に覚えてるなぁ~


P1001356.jpg

コンビニの跡地を上手く利用した店構え。

P1001357.jpg

お客さんもたくさん見えて一安心!

P1001358.jpg

無事オープンできてよかったですね、ミノルさん。
これからが本当の勝負ですね、頑張ってください!

お互いに頑張りましょう。

お店の出来事 | page top↑
休息
2010 / 06 / 09 ( Wed )
周年祭も終わり、やっと休みです。


が、自宅の庭の雑草たちがすくすくと育ち私に対する反抗期真っ只中。

仕方がないのでかわいい雑草たちと芝刈り機で遊んでやりました。

最近の芝に生える雑草は個性豊かで芝生も枯れさせてしまうほど元気で
芝生に少し豪勢な食事でもあげないともっとすねそうな感じ。

今度、カーマへ行って選んでこよう。

よく分からないたとえですいません。
まぁ、その辺は適当に流してください。



さて、どうだろう?2時間ぐらい雑草たちと遊んでスッキリ。




すっかり日も暮れて
夕食を食べた後、

夜になって息子が
私がせっかくキレイにしたお庭でアプローチの練習などやりだして・・・

自分がキレイにした庭を先に使われると・・・なんかムカつく。

P1001334.jpg




ちゃんとお庭は手入れしないといけませんね。
分かってはいるのですけど、




なかなかね



皆さんそうですよね、大変ですよね。


今度は息子にやらせよっと。

オーナーのプライベート | page top↑
ミルグレイ14周年
2010 / 06 / 03 ( Thu )
この香久山という場所ではや14年経ってしまいました。


早いものです。

ミルグレイの前の通りにある他のお店もほとんど変わってしまいました。

10年一昔。

最近は『老舗』とよく言われるようになった。


嬉しいような寂しいような・・・複雑。


確かにこの界隈にケーキ屋増えたからなぁ

さて、本日から4日間、周年祭イベントを行なっております。
ぜひ、遊びに来てください!

P1001323.jpg

たくさんの方にご来店頂きまして、感謝です!
約2000個用意したケーキも4時間で完売してしまいました、ありがとうございます!!
(昨年は夕方までたくさんあったのに・・・)



これからも他店に負けないようミルグレイらしさを出して頑張ります!


よろしくお願いいたします。



お店の出来事 | page top↑
誕生日
2010 / 06 / 02 ( Wed )
つい先日、○○回目の誕生日を迎えました。(嬉しくないけど)

自分で自分の誕生日ケーキを作るのは寂しすぎるので
いつもは違うケーキ屋さんで買ってもらいます。

今までそんなに気にした事がなかったのですが、改めて何のケーキがいい?と
言われたときに何気なく答えていたのが、チョコレートケーキ。

チョコレートケーキと言ってもココアスポンジと生クリーム、そしていちごのサンド。
この組み合わせが一番好きなのにうちのお店にはない。

どうしてだろう?

ナゾだ!



とりあえず、今回はその話は深く掘り下げず・・・

P1001314_20100602192245.jpg


おいおい、誕生日ケーキはピザ!?



まぁ、美味しかったからいいけど・・・



納得できるような出来ないような。


それから、




今年の誕生日は従業員からプレゼントを頂きました。

ミスド、アイスクリームをたくさん!!
ありがとう、感激です。

たくさん買ってきたということは、んっ?みんなで食べるって事じゃないの?

はいはい、みんなに分けて美味しく食べました。







それと大の仲良しのI家からのプレゼント。

挑発とも取れる素晴らしいメッセージも添えてありこれまた感激!
というより大笑いでした。



最後は我が家族からのプレゼント!
ありがとう!

(家族にはホームベーカリーがいいと希望したのに違ってた。。。)


P1001315.jpg

お家に帰ったらミルグレイのいちごのタルトでまたまた御祝してくれました。

いつの間に待ち帰ったのだろうか?ぜんぜん知らなかった・・・








ピザよりいいか。


ホントありがと。いい誕生日を迎えれました。











スイーツ・洋菓子 | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。